デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年03月09日

vol/1156

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1156--------- 2006/03/10
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.恒例のお食事会
2.表情いろいろ―新宿
3.熊谷のお料理―タコライス
==================================================

★今日はなんの日

1945 東京大空襲、死傷者約12万人

★今日の花言葉

にれの木「高貴」

★今日は誰の誕生日

渥美清(1928)
松田聖子(1962A型)

★今日の名言

「憧れる大人のいない時代でも、生きることを心か
ら楽しみ、働くことを心から喜び、物ではなく常識
でもなく、いつも笑っている大人にこどもはなりた
いと思う」
   ―「ビッグウィング」ビッグコミックより―

---------------------------------------------------

■1.恒例のお食事会■

ジャパンフレネには、この時期、恒例の木幡プライ
ベート行事がある。その名も『合格お祝いお食事会』!

高検や高校に合格した会員には、代表木幡が食事を
ご馳走することが定例になっている。周君・正太郎
君・けんご・ジーコ・ジェシー・ドラゴン・じゅん
君…、その他たくさん。

そして本日は、見事高校合格を果たしたまっつぁん!
「木幡さん、どこに行くの?」
「焼肉屋にしようか?」
「やったー!肉が食える!」

新宿でもっとも古い焼肉屋に行ってきました。お食事
しながらあれこれ話す。すると食欲も増す。定食だけ
ではカルビ焼き物足りず、冷麺も食べました。

「女の子とお食事するのは照れるから、ななえちゃん
ともえちゃんは、おきょうと一緒に行ってね」
ふたりとも高校合格しているのですが、照れる木幡
です。

春はもうじき!

■2.表情いろいろ―新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

りょうすけとしほにお願いした、顔の写真。どの写
真も
表情が微妙に違う。

これは、「楽しい顔して」とお題を出して、りょう
すけとしほに表情を作ってもらったもの。

これらの写真を、「喜び・怒り・悲しみ・驚き…」
などの感情が書かれた軸の書かれた紙の上に置いて
いきます。

「これは、びっくりしている顔だな」
「目が丸くなってるもんね!」
とよう君と、ななちゃん。
目や口に注目して、表情を判別。

「表情を見ているとき、脳の運動前野が反射的に同
じ表情を返そうとするんだよ。」
つまり、表情は伝染するんだね。

最近ケンカが耐えない、新宿フレネ。誰かがプンプ
ンすると、また別の誰かがプンプンするのも納得。

だから、楽しく過ごしたいときは、自分から笑顔を
作るといいんだね。


■3.熊谷のお料理―タコライス■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお料理は久々の沖縄もの。
「作り方調べてきた!」とは、本日お料理リーダー
ののんちゃん。素晴らしい!!

買い物組が出ている間に、ご飯を準備。お買い物が
終わればみんなで調理開始!

「切るものは?」と、驚くほどにテキパキ。タコラ
イスの準備はあっという間。

その間に、熊フレ汁物大臣かいは、コンソメスープ
を作る。味見をしながら、
「ニンニクも入れたほうがいいな…。」と、今まで
の経験を生かして試行錯誤。
「うん!やっぱり、ニンニクだよ!」と、大成功の
よう!

なんと、12時半前には全て完了という速さ!
「すごい!めちゃくちゃ早くできた!」と、みんな
もびっくり。

もちろん味も最高!
「沖縄、行きたいなぁ。」と、ぼやいてしまうくらい
でした。

●ものつくり―柔軟角形

お料理の終了が予想以上に早かったので、ひっかき
絵のお授業の後、さらに急遽柔軟角形を作ることに。

みんなで分担して出来上がったら、早速チャレンジ!
「ん?これ、できそう??」
何ともいえませんねぇ…。

一番ハマっていたのはのんちゃん。
「あっ!それは壊れそうな形!」と、経験者のユータ。
直してもらって再度挑戦。だけど、
「あっ!また壊れそうな形!!」
なぜか初めて挑戦すると同じ形になってしまうんだよ
なぁ。

しまいには、
「壊れそうなところから、元に戻すのだけは早くなっ
た!」とのんちゃんでした!みんな大笑い!!

-------------

新宿御苑の桜ももうじき!春よ来い!早く来い!
来週は、新宿・熊谷ともお別れハイキングです。
新宿は、御岳山から日の出山、そしてつるつる温泉へ!
熊谷は鎌倉・江ノ島へ遠出します。

みなさん、楽しい週末を!