デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年04月23日

vol/1170

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1170--------- 2006/04/20
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.合言葉を考えよう!-新宿
2.お料理―どじょう料理
3.ナスカへの道(4)
=================================================

★今日はなんの日

1871 郵便制度の実施

★今日の花言葉

キングサリ「さびしい美しさ」

★今日は誰の誕生日

アドルフ・ヒトラー(1889 独・政治家)

★今日の名言

「社長なんて偉くもなんともねえ。要するに、命令
系統をはっきりさせる記号にすぎない」
        
        ―本田宗一郎(本田技研創業者)―


---------------------------------------------------

■1.合言葉を考えよう!-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお授業は、ことば遊び。さて、ここでいきな
り問題!
「働かざる者?」と言うと、
「食うべからず」と返すかずき。

知っておくと役に立つことはたくさんあるけれど、
長々と一方的に話すと伝わってるのかわからないと
きがある。

相手に伝えて返ってくるのが合言葉。

今日はこの合言葉(ためになるもの)をみんなで考
えました。

● たとえば…

スタおきょうが考えたものを、ひとつみんなに紹介。
「『ラーメンは』…このあと続くのはなんだと思う?」

「おいしいな!」よう君、りょうすけ。
「ブー!『災いの元』だよ!」

「えー!僕大好きなのに…なんで?」りょうすけ。
「ラーメンがおいしいのは化学調味料がたくさん入
っているからなんだよ」
「ほどほどにしないといけないのか」かずき。

5分後…
「ラーメンは?」と言うと、
「災いの元!」もうすっかり反射的に返答する、りょ
うすけ。

こんなふうに、心に留めておきたいことを、みんなで
共有できたらいいね!

● みんなの合言葉

・ため息つくと、幸せ逃げる(ななちゃん)

・悪い言葉は、自分に返る(ボラよしみ)

・バビロンよ、聖なる裁きをこの愚者に(りょうすけ)

・夜も寝ないと、たいへんじゃ(よう君)

・うんこ踏んだら、運がつく(スタおきょう)

「えー!何それー!!」と、りょうすけ。
「うんこ踏んだらかなりショックだけど、考えよう
によってはいいことあるかもしれないんだよ。“う
ん”と“運”をかけてるの」

「そっかぁ!じゃあ帰りにいっぱいうんこ踏んで帰
ろうっと!」
すっかり気に入った様子のりょうすけでした。


■2.お料理―どじょう料理■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日はどじょう料理づくし。
「近くのスーパーで売ってるよ!」と、かい。どじょ
うを買うことなんてなかなかないので、雨の中みん
なで買出し。

売っていました、どじょう!ウニョウニョ…。まだ生
きているということもあってか、
「全部食べないと!」の声。

どじょうを調理するのは初めてのみんな。お酒につ
けること5分。
「あっ、弱ってる…。」
浸け始めの時はあんなにバチャバチャ元気だった
のに…。

今日はどじょうの柳川鍋にどじょうのから揚げ、お
まけで鶏のあんかけから揚げと盛りだくさん!

どの料理もみんな、
「うん!おいしい!」

どじょうは、泥臭いという話が出ていたけれど、
「そんなことないよ!美味しい!」

だけどちょっと量が多かった…。
「なんとか完食しなきゃ!」
と、がんばって全部いただきました。

「ごちそう様です…。」と、手を合わせるのはかい
でした。

■3.ナスカへの道(4)■

さて、翌日、ホテルにやって来た二人(彼らはどこ
に泊まったのだろう?)

「これから朝食をとろう」ということでやってきた
のは国営ツーリスタホテル(ここは高い)。
「日本人、アメリカンブレックファストとコンチネ
ンタルブレックファスト、どちらを選ぶか?」
アメリカンが20ドル、コンチネンタルが10ドル。コ
ンチネンタルを選んだ瞬間、二人はほっとした表情。
とにかく安く上げたいんだなあ。

さて、いよいよ夢に見たナスカ遊覧飛行!小さなセ
スナ機に乗り、地上絵を見る。このセスナがいつ落
ちてもおかしくないという代物で、覚悟を決めて乗
る。セスナは急旋回しながら地上絵を見せてくれる。

「ルック!」パイロットの指差すほうを注目。
「ルック!モンキー!」
写真でしか見ることができなかった地上絵をようや
く見ることができた。 

ここまでの道のりは、長かったなあ…。
                  (続く)

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.