デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年04月12日

vol/1164

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1164--------- 2006/04/12
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.防災のお話-新宿
2.熊谷のお散歩―体育館
3.ばんざーい!喜びの木幡!
==================================================
★今日はなんの日

1861 アメリカ南北戦争起こる

★今日の花言葉

桃の花「恋のとりこ」

★今日は誰の誕生日

高田延彦(プロレス1962)

★今日の名言

「戦争は嫌でございます。親孝行ができませんし、
なにしろ散らかしますから」
―新内の岡本文弥の言葉(「伝言」永六輔より)―

---------------------------------------------------

■1.防災のお話-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

小学生を中心に、今日は災害時のお話を。防ぎよう
がない自然災害。私たちにできることは、災害時へ
の備え。

● 怖い災害は…

「災害って何か知ってる?」
「地震!」
「雷!」
「火事!」そうそう!どんどん出てくるね。

そして…
「おやじ!」と、シー君。

おやじも怖いけど、東京で一番怖いのは大地震!

● 地震のときどうする?

まずは、地震が起きたときすることは??
ささっと机の下に隠れるみんな。これはばっちりだ
ね!

そして避難場所の確認。
「新宿御苑の池の前だよね」と、りょうすけ・よ
う君。これもきちんと覚えていました!

「じゃあ、おうちの人とはどうやって連絡をとる?」
「携帯!」
という答えが一番多かったけれど、これはNG。

「みんなが一度に電話をかけ続けると、電話局はど
うなると思う?」
「回線がパンクする!」と、シー君。
「救急車とかのための回線も空けておかなきゃいけ
ないんだよ」
「そっかぁ」冷静な今ならきちんと考えつくことだ
ね。

携帯がだめなら…伝言板や伝言用ダイヤルなどの連
絡手段についても確認しました。

■2.熊谷のお散歩―体育館■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日のお散歩はいつもの体育館へ。お休み明けで久
しぶりの運動ということで、ちょっとドキドキ…。
いつもどおりにバトミントンにドッヂボールにバレ
ーボール。今日はおまけに走り回るパスゲームも!

「ちょっと、休憩…。」
「電池切れ…。」なんて声が続出。

そんな中でも、しっかりとバドミントントーナメン
トまでやりました。
「ナホー!」と、ヘンテコリンな掛け声を出し続け
るいいちゃん。みんな、
「いいちゃんには負けるな!」と応援を送るも今日
のチャンピオンはいいちゃん!

なんだかんだと気がつけば時間ギリギリまで体育館
にいました。
「なんか体がミシミシいう…。」

でもやっぱり体を動かすのはとってもいいね!運動
しっぱなしのお散歩でした!

●すごいぞ!ユータ!

体育館での一こま。
「ハンドスプリングって知ってる?」と、いう話に。

「えっ?どうやるの??」と、ユータ。
見よう見まねで挑戦すること3回目。

「できた!」
これにはみんなびっくり!運動神経抜群です!!

■3.ばんざーい!喜びの木幡!■

ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!
一人で万歳三唱している木幡です。

何が嬉しいかって言うと、ようやく原稿250枚が仕
上がりました。

途中、原稿がPCに保存できなく飛んでいったり…、
家で原稿を書くといって全くさっぱり何にもしなか
った春休み…。

そういえば、以前も同じことがあった。日光金谷ホ
テルに一週間泊まって原稿を書くと勇んで行ったが
何もせず…。

実質1週間でかけるのだからさっさと書けばいいの
にね。この8月講談社現代新書として発売されます。
「算数のできる子どもを育てる」の続編です。

乞う、ご期待!買ってくださいね!