デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月08日

vol/1193

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1193--------- 2006/06/09
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.嗚呼!「新宿&熊谷スポーツ交流」特集
==================================================

★今日はなんの日
1933 スコットランドネス湖の恐竜の記事が新聞
   に初掲載

★今日の花言葉
スイートピー「優しい思い出」

★今日は誰の誕生日
マイケル・J・フォックス(俳優 カナダ 1961)

★今日の名言
「多くの人間が大人になるにつれて失ってしまう、
あの時が経つのを忘れる無我の集中を長く持続した
者が、やがて天才と呼ばれる」
            ―長部日出雄(作家)―

---------------------------------------------------

■1.嗚呼!「新宿&熊谷スポーツ交流」特集■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

●流しそうめん&球技大会で交流会!-新宿・熊谷

去年も行った流しそうめん&球技大会の新宿・熊谷
交流会。

早めに集まった熊谷メンバーが準備をしてくれまし
た。久しぶりに出した竹やホースをお掃除、薬味を
切ったり。テキパキ準備完了!

● 久しぶりの顔合わせ!

そして新宿メンバーが到着。到着後、ものの5分足
らずで、「あー…。静かな自然の中に逃避したい」
と、ぐったりする熊谷の面々。

「こんなの、普段に比べたら静かなほうだよ」と、
スタおきょう。

さてさてどうなることやら!今日一日、楽しくやろ
うね!

● 流せ・流せ!そうめん

「はい!流すよー!!」
「うわー!」そうめんが茹で上がると、集まってく
るみんな。

何とも激しい争奪戦の開始!

気がつくと、「とうりゃぁ!」と、手づかみだった
り…。それにしても、みんなよく食べる!!
「場所は順番で交換!!」

最後は、フルーツにカップゼリーまで流れました!
これがさらに激しい争奪戦に!!

「俺にもゼリー!」
「流すよーーー!!」
流れてきたのは、ゼリーのカラ…。まんまとキャッ
チしてしまったのは、かずき。
「おーーい!!コラ!!!」

みんなで大賑わいの流しそうめんでした!!

● いよいよ球技大会!

すべてのそうめんを食べ尽くし、片付けも終了。体
育館へ移動して、いよいよ球技大会!

「走りたい!疲れるほど走りたい!」と言う、6歳
じょう君の要望に応えて…スプーンリレー!!

赤チームと青チームで対抗戦!

焦れば焦るほど、ピンポンがスプーンから飛び出し
転がっていく…。

みんな必死のスプーンリレーでした。

● とことん球技

スプーンリレーで適度に準備運動したあとは…とこ
とん、球技!

まずはドッチボール。

「ひぇー!ひえー!」と、逃げ回った挙句、敵のま
ん前に飛び出してしまった、りょうすけ!でも…
「いまだ!」と、投げても何気にくにゃりと交わし
ていました。

その後は、白熱!バスケットボール。

ハーフコートでエンドレス!
「休憩はまだ?」
「…休憩は?」もうみんなぐったり。

終了と同時にすかさず酸素吸入する大人たちでした…。

● シメはしっぽ取り!

本日のしめの競技は、しっぽとり!

しっぽを取りに行こうとすると、
「やだ!来ないで!変態!!」と、じゅんじの心理
作戦。

すきを見せないのは、王者かい!

その様子を見ていた、しほ。
「私、この子とやりたい!」ずばっと、指差す。

ご指名を受けたのは、かいでした(笑)
これにはかいも苦笑い。

今日一日で、もう一年分運動したような気分…。

電車の時間があるので、新宿だけお先に体育館を後
に。

「今度、新宿と熊谷がみんなで会うのは、体育祭か
な?」
「今度は何か新宿で企画するから、みんなで来てね!」
と、しほ。そうだね!そうしよう!!

そうめんをジャンジャン流して、汗も流して…。とて
も楽しい一日でした。

みんなお疲れ様!!

---------------

デイリーフレネは、月~金の平日刊です。
皆さん、楽しい週末を!