デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年06月21日

vol/1202

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1202--------- 2006/06/23
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.おいしい!オニオングラタンスープ-新宿
2.熊谷はお田植え体験!
3.木幡マンの単独お散歩
==================================================
★今日はなんの日
1897(明治30)京都帝国大学設立、それまでの帝国大学は
      東京帝国大学に…

★今日の花言葉
がまずみ 「愛は死より強し」

★今日は誰の誕生日
玉袋筋太郎(浅草キッド 1967 B型)
山本周五郎(作家 1903)

レマルク(作家 独 1898)
★今日の名言
「恐れる必要はない。理解する必要があるだけだ」
            ―マリー・キューリー―

---------------------------------------------------

■1.おいしい!オニオングラタンスープ-新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

● vsタマネギ!

今日のお料理は、オニオングラタンスープ!

調理法は簡単!タマネギをひたすら切って、飴色に
なるまでこれまたひたすら炒める。

タマネギといえば…目にしみる!!
「タマネギだけはいやだー!」
と言っても、タマネギしか切るものはないからね…。

「僕はニンニクを切ります。僕の隣でタマネギ切ら
ないでー!」と、よう君。すごい拒絶反応。

切り終わって、
「…勝った!」目頭を押さえながらシー君、ガッツ
ポーズ。「負けたー!」とは、ともちゃん。
涙がぼろぼろ…。

対戦相手はもちろんタマネギ。

● 味見の楽しみ

塩・こしょうでスープの味を調えていると、
「僕にも味見させて」と、りょうすけ。

「いいよ」と、小皿を手渡すと、
「えーっと、今やなさんが口を付けたところは…」
ニヤニヤしながら、口付けポイントを探している!!

「いやーねぇー!」
「えへへ」

味見の別の楽しみになっていなければよいが…。

● お店の味

スープだけでは足りないので、さらにフルーツサ
ンドウィッチも作りました。オーブンでスープを
熱する間にサンドウィッチも完成!

スープのお味は?
「おいしー!すかいらーくのと同じ味だ!」と、
りょうすけ。「セッティデリッシュッ!」とは、
シー君。

“すかいらーくよりおいしい!”でしょ!!

■2.熊谷はお田植え体験!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2005.htm

今日はりょうのおじいさんの田んぼをお借りして、
田植えの経験をさせていただきました。

もちろん初めての子がほとんど。着替えを終えて準
備ができたらいざ田んぼの中へ!
「すごい!気持ちいい!!」
ズポ!と音をたてながら田んぼの中を進む。

一列に並んでの田植えの作業。
「うは!」と、泥をかけてくるのはかい。塗りつけ
られて僕の足は泥だらけ。
「ほら!泥パック!」

おじいさんに教えていただきながらの作業。とっても
楽しかったし、いい経験になりました!!

●お昼をご馳走になりました!

お昼ごはんは、皆さんに用意していただいてしまい
ました。

「すごい!こんなに!!」
と、みんなびっくりの豪華さ!自家製の献立全てに、
「おいしい!!」と、みんな嬉しそう!

おばあさん特製のうどんもとっても美味しくて
「おかわり!」と、みんな。
お母さんのおにぎりも、
「どうしてこんなに美味しいんだろう??」との声。
それはそれは、みんな箸が止まらない!

みんなお腹いっぱいにいただきました!ごちそう様
です!!

●田んぼの生き物!

帰りには田んぼ横のあぜ川にお邪魔して、遊びま
わりました!
「あっ!カエル!!」と、そこらへんで。
「かわいい!!!!」
なんとも愛嬌のある動き!

かいはカブトエビを捕まえてご満悦!
「お!エサ食った!!」
フレネの仲間が増えました!!

「本当に楽しかった!」と、みんなの帰り道。とっ
てもいい経験をさせていただきました。よかった!!

何から何までお世話になりました!本当にありがと
うございます!!

■3.木幡マンの単独お散歩■

一昨日の夜は、最悪だった。残業後、スタ・おきょ
うと新宿で飲み、11:36分発の中央特快に乗って、
はたと気づいたら<猿橋>という駅…、寝過ごして
しまい山梨県…。

終点の大月から自宅のある八王子までタクシーでご
帰還…。

それにもめげず、元気にお仕事!

10:30、合宿で科学実験のワークショップを行って
いただくカソウケン(家庭科学総合研究所=インタ
ーネット上のバーチャル研究所)の内田麻理香さん
と立川駅で待ち合わせ。

「実験は研究室で起きているのではない。家庭で起
きている」をモットーに、育児・家事を科学的に分
析。糸井重里さんの運営する<ほぼ日刊イトイ新聞>
内で「主婦と科学」も連載中!

楽しい、ワークショップになりそうだ。

12:00 新宿に到着。散髪しさっぱり。その足でフ
レネへ。フレネは、「マカロニグラタン」作りの真
っ最中。メールチェック後、お散歩の下見。新橋へ。

13:00 新橋駅近くにある<鉄道歴史展示室=旧新
橋停車場>で開催されている『昭和の鉄道写真100
景』展を見る。

ここは、旧新橋停車場を克明に復元。プラットホー
ムの土台や出土物など展示されている。今回の企画
は、復興から高度成長時代の鉄道写真展。懐かしい
改札風景やプラットホーム風景、車内風景の数々。

授業になりそうなので図録を三点購入。子ども達の
お散歩の授業にどうかと思ってきてみたが、内容が
硬すぎかな…。

14:00 銀座<山野楽器>へ。教材用のCDを物色。
戦争の授業用に高田渡・高石友也のCD購入。ブル
ーノートのベストアルバム6枚組みCDもついでに購
入。

15:00 池袋ジュンク堂書店で内田さんの著書『カ
ソウケンへようこそ』(講談社)購入。

ぐるっと東京一回りの一日でした。

-----------

金曜日は、身延町の中学校で授業を二コマ行う木幡マ
ンです。

皆さん、楽しい週末を!