デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年09月13日

vol/1222

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1222--------- 2006/09/14
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.新宿のお料理 ニョッキ&野菜スープ
2.おやつクイズ―新宿
3.なりきりお授業第2弾!―なりきり選挙応援
==================================================

★今日はなんの日
1912(大正元年)明治天皇の大喪が行われ、陸軍大将乃木
       希典夫妻が殉死

★今日の花言葉
やなぎ 「素直」

★今日は誰の誕生日
松坂大輔(野球 1980 O型)
山田洋次(映画監督 1931)

★今日の名言
「今日をもって明日を照らせ」
          ―ブラウニング(英国の詩人)―

---------------------------------------------------

■1.新宿のお料理 ニョッキ&野菜スープ■

http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日のお料理はニョッキ!

進行のリーダーは、シー君。
「これで、ジャガイモをつぶして」と指示を出すけれど…
「僕がやるー!」
「僕が僕がー!」
「こらー!順番に!!」
人手はあっても作業を配分するのに一苦労。

小麦粉とジャガイモをあわせたら、生地を棒状にのばす。
そして一口サイズに丸めていく。
ここまでですでに13時過ぎ…今日のお料理は長丁場です。

最後にトマトソースで味付けをして、やっとニョッキが完成!
「これはおいしい!」シー君が作ってくれたソースは上出来!

「野菜スープもおいしいね」こちらも完食。
時間はかかったけれど、初めて作ったニョッキは大成功でした。

■2.おやつクイズ―新宿■  
     ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

私たちの生活の中には輸入品がたくさん。
今日は食べ物に注目。

「食品のラベルにはどんな情報が載ってる?」
「商品名!原料国!」
「原材料とか販売元とか」いろいろな情報が載っているね。

そして原料や成分を読み上げ、何の食べ物かを推理します!
「原料は、Full cream milk、cocoa powder、cocoa mass…」
「あ!わかった!」早かったのはシー君。

「<salt…>塩分も入っているんだね」
正解は、OBひできからいただいたお土産のキャドバリーのチョ
コレート!先日ひできママが届けてくださいました。

ごちそうさまでした!!

■3.なりきりお授業第2弾!―なりきり選挙応援■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

先週行った『なりきりセールス』。今日はそれの選挙
バージョン。

今日は、みんながかいの選挙応援人になったつもり
で応援演説を考える。
「ちゃんと、かいのセールスポイントをアピールしない
と!!」

そして、まとめてシャッフルして発表。
「魚に詳しい」
「気が利く」
「小さい子に優しい」などなど。

「あっ!それもあるね!!」
自分では気がつかなかったところでも、言われてみる
と気がつくというところがたくさん。10人くらいで活動し
ているフレネ。自分と相手だけではなく、いろいろな目
を持ってお互いのことを認識いけるといいね!!