デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年09月27日

vol/1227

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1227--------- 2006/09/27
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.行ってきました!ミニ飛ぶ教室in岐阜・名古屋!!
2.熊谷のお料理―ハンバーグ
3.新宿のお授業(表現)~幸せリトマス紙~
==================================================

★今日はなんの日
1989 横浜ベイブリッジが開通

★今日の花言葉
かしわ「愛は永遠に」

★今日は誰の誕生日
フランチェスコ・トッティ(サッカー 伊 1976)

★今日の名言
「青年の第一の責務は、自己に最適の仕事を知ることで
ある」
         ―グラッドストーン(英政治家)―

---------------------------------------------------

■1.行ってきました!ミニ飛ぶ教室in岐阜・名古屋!!■

http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm
 
● 養老天命反転地

早朝東京を出発し、岐阜の養老天命反転地へ!
この公園は、今回の旅の目玉。平らな面が一つもな
いという。わくわく・わいわいしながら養老駅へ。

そして、公園に一歩入ると、そこは…別世界!!
「うわー!どうやって歩けばいいの!?」
「あ!ここも道なんだね!」
「こんなところから、よう君が出てきた!」驚きの
連続。

全身・全神経を駆使して園内を歩く。
歩くというより…登る・這う・ずり落ちる。

そして、帰りに駅で瓢箪を購入。
瓢箪を振りながら余韻にひたるみんなでした。

● 明治村

二日目は、愛知県の明治村へ。
重要文化財にも指定されている建造物や乗り物がた
くさん!

それらの一つである、宇治山田郵便局は実際に郵便
業務を行っています。「ハートフル郵便」といって、
投函から10年後に宛先に届くのだとか。

「木幡マンにお手紙でも送ってみようか」
「でも、10年後住所変わっていたらどうするのか
なぁ」
結局、10年後の誰かにお手紙を出すことはありま
せんでした…。

● お母さんに昇格!

3日目。長良川鉄道を乗り継ぐ途中の駅にて。

スタおきょうを先頭に、みんなで乗換改札を通過し
ていたところ…
「今、一番前のお母さんが時刻表持って行ったから
ね」と子どもたちに声をかける、駅員さん。

「お母さん!?もしかして、というか絶対私のこと
だよね」たくましい後ろ姿だったか…。

でも、3日も一緒に過ごしてきたのだものね。今や
もう大家族のようなものだねぇ。

● けんちゃん節、炸裂!

今回の旅は、たくさん電車に乗って、よく歩いた!
そしてケンカさえもおかしい、大笑いし通しの旅で
した。

なかでもはじけていたのは、新会員けんちゃん!
「元気~?」と言っては、ボラれなちゃんに肩を組む。
「重たい!歩けないよ」と言われると今度はすかさ
ず、スタおきょうの肩へ。

でも…
「あ、だめだ。なんか気分が下がる」と言って、再
びれなちゃんの所へリターン。

けんちゃん節も炸裂し、とにかく楽しかった!!
「本当にみんなと来てよかったです」と、ボラれな
ちゃんからの嬉しい言葉。
そして解散の東京駅では、「親友だね!」と握手す
るけんちゃんとかずき。

少人数で寂しいかと思いきや、一体感の生まれたよ
い旅でした。


■2.熊谷のお料理―ハンバーグ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

第二期に入ってからのお料理はうどんにパスタ。小
麦粉系が多かった。

「久しぶりに普通の飯がいいね。」
そんなでハンバーグ作りに決定!

ハンバーグを作るのだけれど、レシピは無し。
「必要なものは?」
買出し前のミーティングでも、みんな材料が次から
次へと出てくる。

買い物から帰って調理を始めれば、
「ナツメグ入れて。」
「つなぎは…。」
もうみんなお手の物。頭の中で完成図が浮かんでい
るかのような進み方。これも毎週毎週の積み重ねの
他ならないね。

かいは、
「海鮮ソースを作りたい!」
と、一人格闘。
「ん!鮭の味しかしない!」
お肉に魚を合わせようというこの発想…。恐るべし。

焼きはなみとボラ・まきちゃんがせっせと。あっと
いう間の完成でした。お味のほうももちろん大成功!

■3.新宿のお授業(表現)~幸せリトマス紙~■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日は湘南Mさん、Oさんから教えて頂いたお授業を。
まず「幸せなこと・不幸せなこと」をイメージしま
す。

<不幸なこと>
・ 警察に補導されること。(まっつぁん)
・ お母さんに怒られること。(けんちゃん)
・ 悪口を言われること。(りょうすけ)

<幸せなこと>
・ おいしいものを食べること。(シー君)
・ お風呂に入っているとき。(ボラ智ちゃん)
・ ドラムをたたいているとき。(まっつぁん)

これらの不幸・幸せを2~9の段階に当てはめます
(つまり5や6は普通に近い微妙な心情)。

そして、引いたカードに書いてある幸せ度数を表
現し、見ている側は何番かを当てます!

さっきみんなで出し合った、幸せ・不幸せな状況
をイメージすると、表現しやすいかな?

みんなが注目したのは、表情や口調。これは周囲
に伝播するもの。
同じ空間で感じ取る誰かがいるということを忘れ
ずに過ごせるといいね。
--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.