デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年10月05日

vol/1233

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1233--------- 2006/10/05
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.秋の味覚!さんま定食!
2.お授業―どこの国かな??
3.山梨の中学校に入ってきました
==================================================

★今日はなんの日
1980(昭和57)山口百恵、日本武道館でラストコンサ
ート

★今日の花言葉
しゅろ 「勝利」

★今日は誰の誕生日
橋本聖子 (スケート 1964)
辺見マリ (歌手 1950)

★今日の名言
「少なくとも誰かに勝った時ではない。自分が定め
たものを達成した時に出てくるものです」
                ―イチロー―
※ 年間安打新記録後「自分にとって、満足できる
  ための基準は?」の質問に答えて…

---------------------------------------------------

■1.秋の味覚!さんま定食!■

http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日はみんなが楽しみにしていたさんまの塩焼き!
ご飯とお味噌汁も作り、定食に。みんなはご飯を炊
いたり、お味噌汁作りを手分けする。

「う!二酸化中毒になりますー!」
「熱い!臭い!」一人また一人と消え、スタおきょ
うとりょうすけがひたすら七輪に向き合う。
「着火剤とチャッカマンが必要だ!」と、二人で買
いだし。

そして強力な炭火であっという間にいい色に焼ける
さんま。油がしたたって炎が出ると、
「うわー!直火焼きだ!危ない!おきょうの髪も燃
えちゃう!」

そして熱いうちにいただきます!
「おいしー!」
「秋はやっぱりさんまだね!」

箸がすすむ・すすむ!ご飯もお味噌汁も完食!
背骨だけ残して、みんなきれいに食べていました。

おいしかった!


■2.お授業―どこの国かな??■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日は去年の万博ガイドブックを使ってお授業。
各国のパビリオンの説明を読みながらどこの国かを
当てるというもの。

自然条件から食事のことなどなど、どんな特徴があ
るかな??

例えば、
「イギリス、フランスの影響を受けた料理もあり…」
「わかった!」
「この前のインディアンの映画で戦争してたねぇ」

中でも大笑いだったのは、いろいろと説明を続けて
いくうちに、
「ヨーグルトジュースを販売…。」の単語で、
「ブルガリア!!!!」と、みんな。

他にも、いろいろな面白エピソードも出て大笑いでした!


■3.山梨の中学校に入ってきました■
   
山梨県身延町の小さな中学校の校内研究会に講師と
して呼ばれた。三年生社会科の授業をみて授業検討
会。各学年1クラスという小規模校なので全生徒の
を全教員が覚えている。いい関係を作っている。

憲法の問題をグループで話し合い、それを発表する
という授業だったけれど、その前に話し合いに耐え
うる教材だったか…。話はやはり教材論に進む。

帰り際、二年生に声をかけられる。この学校の研究
会は三回目で以前二年生対象に社会科の授業をした。
「先生、また授業してよ」
「11月の末に来るから、その時授業するね」
「本当!」
嬉しそうな顔がとても印象的だった。