デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年10月17日

vol/1239

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1239--------- 2006/10/16
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.体育祭特集!

==================================================

★今日はなんの日
1793 マリーアントワネット、処刑される

★今日の花言葉
こけバラ 「無邪気」

★今日は誰の誕生日
大山 のぶよ(1936 O型)

★今日の名言
「人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外の中に
人間を救う便利な近道はない。」
       ―坂口安吾(「堕落論」より)―

---------------------------------------------------

■1.体育祭特集!■

http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm


毎年恒例の体育祭も、今年で第6回!さらに今年は、
熊谷にて総勢40名以上が大集合!!

パン食い競争の練習をしたかずき…、残念無念、風
邪で不参加…。

実は新宿体育館が使えず、日を変更して熊谷開催に
なった関係で、代表木幡は、すでにOKしていた仕
事と体育祭がバッティング…。

大船で開催されていた湘南教育研究集会からとんぼ
返りで熊谷へ。しかし、到着したときは、すでに最
終種目のリレー…。とほほな体育祭でした。

● 開会式!

司会は体育祭実行委員のちせにお任せしました!
「えー。いいよ」とすんなり了解してくれた、ちせ。
ミーティングでの司会も努めてきた経験もあるから
か、しっかり進行してくれました。

はじめの言葉は、よう君!
「なんて言えばいいの?」と言っていたのも束の間。
みんなの前に立つと、
「これから体育祭を始めます!」大きな声で堂々と
開会宣言!

● 王様ドッチボール

最初の種目は、王様ドッチボール!例年、王様は小
さい子がなるのが暗黙の了解だけれど…
「黄色チーム、小さい子いないね…。一番年上の人
にしようか!」

王様という恐怖から解放された、小さい子たち。
「やったー!」大喜び。

初めて王様役をやる大人といったら、必死!
「王様になることがこんなに怖いと思わなかった!」
「でもちょっとみんなに守られる喜びを感じる…」
などなど。

赤・青・黄色、3チームが相殺しあって、この競技
は引き分けという結果でした。

● 借り物競争

今年初めて取り入れた種目、借り物競争!札に書か
れてる借り物を見て、
「タオル!タオル!」と借りまわる!

中には「黄色チームの最年長をおんぶする」なんて
内容も。「ありえねー!」と言いながら、まっつぁ
んをおんぶして走る、新宿ボラホッシー。なんとも
おかしな画…。

「やだ!貸さない!」
青チームの最年少をおんぶ、の札を見せられて逃げ
回る青・最年少のじゅんじ!

何がなにやらという感じでしたが、みんな楽しんで
いました。

● キャタピラリレー

キャタピラ作成の段階で、一工夫を加えた3年ぶり
のキャタピラリレー。なんといっても前が見えない
のだから、まっすぐ走れなかったり、思ったほどス
ピードが出ない競技。

しかし!とっても早い人がいました!熊谷ボラいい
ちゃん!!「ドガドガドガ!」早いけれど、進むと
きの音もすごい。なんだか恐ろしいものが迫ってく
るような…。

「シャツがまくれあがってきたけど、それどころじ
ゃなかった。今更お嫁に行くわけでもないし」捨て
身の挑戦、じゅんじママ!

結構体を張る競技です。終わったあとは、ひざにア
ザ(泣)

● リレーでフィニッシュ!

最後の競技は、リレー!最終種目ということで、得
点配分も高い。

「アンカーやって」黄色組みのまっつぁん。
「いいよー」スタおきょう。
なんて安請け合いしてしまったのが凶。アンカーの
スタおきょう、ゴール1m手前で後ろからきた、青
組みエースのゆうたに抜かれました。

最後のあがきでヘッドスライディングをしてみた
ものの、無駄に終わる…。

この結果が決め手となって、一位は赤チーム!二位、
青チーム!三位…黄色チーム。

「おれが駆けつけたから優勝したんだ!」
一応赤チームの代表木幡。
「おきょう、恨むぞ!」毎年優勝を経験してきたま
っつぁん、納得行かず愚痴っていました(泣)

● かいの終わりの言葉

そして閉会式。終わりのことばは、かい!
「えー、みなさん、まぁ、ね。ばいばーい!!」
これには、拍手喝さい!大爆笑!

時間内にすべての種目を実行できたし、なにより誰
もけがすることなく、無事に終了することができま
した。どの子も一生懸命、競技に参加していたし、
楽しんでいた様子が見て取れました。OBの子どもた
ちの元気そうな顔を見ることができたのも、よかっ
た!

成功で終わることができたのは、応援に駆けつけて
くださった保護者の方々、せっせと裏方仕事を務め
てくれた新宿・熊谷のボランティアの皆さんのご協
力があってこそです。どうもありがとうございまし
た!

アザやら筋肉痛やらで、週末は体が悲鳴をあげそう
ですが…みなさんゆっくりお休みください!

これにて2006年度体育祭は、終了!!
パチパチパチ!