デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2006年11月05日

vol/1252

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1252--------- 2006/11/08
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.JFF、前日まで大変でした
2.JFF、大成功!
3.ベーシックのお誘い
==================================================

★今日はなんの日
1960 ケネディーがアメリカ大統領に当選
1895 レントゲン(独)X線を発見

★今日の花言葉
せんのう 「機知」

★今日は誰の誕生日
アラン・ドロン(俳優 仏 1935)
ロールシャッハ(精神病理学者 スイス 1884)
平田オリザ(劇作家・演出家 1962)

★今日の名言
「誰よりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが
天才だ」
―野口英世―


---------------------------------------------------

ジャパンフレネは、体育祭・フェスティバルの代休
のため、11月7日(火)までお休みでした。

■1.JFF、前日まで大変でした■

http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● 11/2 新宿では

今日はJFFの前日。すべての作業を終わらせなく
ては!!

まず展示物の作成。ともちゃんがお手伝いして
くれました。

先日不発に終わった、シャボン玉マーブリング
チームは、シャボン液の改良を。じゅんじ、し
ゅうた、よう君の3人。

「あ!できた!でもちょっと色が薄いかな」
明日無事に成功するかな??

さらに垂れ幕のミシンがけ。
せっせと縫ってくれるのは、ちせ!

「明日、僕、ちゃんと上手に踊れるかなぁ」
踊り(ほんとうは合唱です)の心配をするのは、
けんちゃん。
「大丈夫!きっと血が騒ぐから」

● 11/2 熊谷では

代表・木幡の沖縄料理<中身汁>の仕込をかい・ゆ
うたが手伝う。

豚の白モツを細かく刻み、圧力鍋で煮込むこと4回!
濃い目にとった鰹だしに戻したしいたけ、うす切り白
こんにゃく、白モツを入れ石垣の塩で味付け!

うーん、お上品な味!これが最後の仕事でした。

■2.JFF、大成功!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● 模擬店、大盛況!

木幡の中身汁、完売!余った白モツでテッシーが作
った韓国風煮込みも完売!そして手作りパスタも完
売!

中身汁は、あっさりお上品。煮込みはピリカラ。ひ
き肉と梅干という一見ミスマッチ風パスタは、なか
なかどうして!

みんな、大評判!

● 手作り商品も!

「木幡さん、全部売れたよ!」
バードコール係のようくんが嬉しそうに報告。

「木幡さん、竹の箸買ってよ」
「俺、それ欲しかったんだ」
熊谷組手作りの竹の箸を10膳一気にオヤジ買いの代
表・木幡。
オー!ビッグビジネス!

● 完璧な合唱

熊谷は自作の歌を引っさげ、練習の成果を発揮!の
んちゃんの笛、かいの木魚、なみちゃんのタンバ
リン。どれもお見事。

新宿は、可愛くオブラディオブラダ。

● 自作CD

会場にはパソコンを使い、普段の活動や行事の自作
CDを拡大映像でお客さんに見てもらう。

夏休みのレポートを含む諸作品の展示もね。

● 大笑い、ボラ劇

新宿ボランティアによる創作劇「シンデレラ」は大
爆笑もの。シンデレラを化けさせる妖精役には、男
性・もろちゃん。化粧のどぎついこと!

みんないい味出していました。

● 恒例、バザー

品物が少ないんじゃないかと心配したバザー、最後
はきちんとつじつまあって大量の寄付がありました。

金券を持って大買い準備のりょうすけ。しかし、欲
しいものがなかなかない。拍子抜け…。

大根や柿の生鮮食料からスワロフスキーのピンバッ
ジ、はては皮製ハンドバッグ・・・。

目ぼしいものは全部売り切れました。

--------------

今回も皆様のご協力のおかげでJFF、無事終了し
ました。保護者の皆様、ボランティア諸君、どうも
ありがとうございます。


■3.ベーシックのお誘い■

楽しい授業を作る会<BASIC>今月は、木幡の
新刊の発売もあり、新宿と湘南、合同で行います。

● 日時:11月18日(土)午後1時30分~5時
終了後、飲み会。

● 会場:新宿ジャパンフレネ

● 内容:授業作りあれこれ

どなたでも参加できます。会員以外は、参加費千円
いただきます。