デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年02月15日

vol/1302

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1302--------- 2007/02/15
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.お便り二つ―四国・神奈川
2.ドーナツ大成功!-新宿
3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日
1877 西南戦争始まる

★今日の花言葉
杉の葉「君のために生きる」

★今日は誰の誕生日
ガリレオ・ガリレイ(天文学者 1564)

★今日の名言
「人は先を予測して生きていく。学習とは予測のシュミレ
ーションでもある。」

―木幡寛―
※ という木幡ですが…


---------------------------------------------------

■1.お便り二つ―四国・神奈川■

おもしろ通信講座を受講している四国のNさんの感
想、そして昨日に引き続きフィンランドメソッドに
ついて湘南のOさんからのお便りです。

------------以下、転載。

● 四国発

こんにちは!!送られてきたビンゴをしました。
25個の名前を書くだけで大騒ぎの仕事でした。

家にある本を引っぱり出し、調べているうちに本を
読みふけってしまい書くのを忘れたりで、ゲームを
はじめるまでにやたら時間がかかりました。

妹のMは特に乗り気で欄の一つ一つに言葉と絵を入
れ手の込んだシートを作りました。動物と花でやっ
てみました。ビンゴゲームそのものより、名前を調
べるという作業に熱中し、盛り上がりました。

● 湘南発

気に入って頂いたようなので第2弾をおくります。 

グローバル・コミュニケーション力をつけるために
は、次のようなことが重要である。

1 発想力:発想の誘因、整理
目的:言葉を出す
多くを求めてはいけない。「言いたいこと」を思い
つき、明確にする。

2 表現力:修辞法(レトリック)
目的:相手が理解できるように言うこと
練習は型に沿って書いたり話したりすること。しか
し、相手が理解しなければ行けない。
「言いたいこと」が的確に伝わるための言い方を身に付ける。
  
3 論理力:弁証法(ロジック)
目的:相手が納得するように表現する
筋の通った話ができるようになる。
      ↓

4 批判的思考力(クリティカルシンキング):本来は評価する力
表現と論理のウラにあたる関係
・小3,4年生の学習のポイント
 意見と事実の区別
 意見は否定してはならない
 意見を言うためには理由、根拠がいる
理由、根拠は事実に基づくもの
・小1年生の学習のポイント
すきかすきじゃないを徹底する
空想と事実の区別

5 コミュニケーション力
4つの力をつけていく中で育まれる

授業の展開としては、4の「批判的思考力」をどう
するかということだと思います。北川さん自身は、
「評価力」という言葉で行きたかったようですが、
経済関係の出版社なのでクリティカルシンキングが、
採用されたらしいです。

ちなみに、北川さんは、PISAの日本の作成委員の
15人のひとりだそうです。

■2.ドーナツ大成功!-新宿■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

今日のお料理、ドーナツを提案してくれたのは、シ
ー君。先日のミーティングで、お料理の際は提案者
がリーダーとなって進めると決定したね。

ということで、今日のお料理リーダーはシー君です!

シー君は、レシピで作業工程を確認。そしてそれぞ
れの作業の担当を振り分けていました。

「君はこの係だけど、それまで手があいてるんだか
らこっちを手伝って」
というように、みんなの様子をみながら指示を出す、
シー君。

役割分担はしっかりできました。
進行もスムーズ!とてもいい感じです。

生地を寝かせる間に、お弁当を食べたり、交代交代
でみんなで協力してできたね!

ドーナツをせっせと揚げてくれたのは、ともちゃん
としほ!ご苦労さま!

きれいなキツネ色に揚がったドーナツ。出来立ての
味はそれはそれはおいしかった!あっというまに完
食でした。今日のお料理、大成功!


■3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● お散歩―体育館

今日のお散歩は体育館。みんな朝から集まって準備
万端!

到着したら、
「まずは、ランニング!」
いつも準備運動はしていたけれど、先日の野球教室
以来ランニングから開始が定着!

みんなそれぞれに、バドミントンやら、バレーボー
ルやら。
「あー!惜しい!!」と、大きな声が体育館中に響
き渡ります!

ユータとなみは目まぐるしいバトミントンの打ち合い。
「すごい!」と、思わずみんな。。。

●締めはドッヂボール

最後は一時間ほどドッヂボール。

みんな投げる球がやたら速くなっている!
「もう、取れないよ!!」と、大人も四苦八苦です!

ポーンと投げた球を、
「あらよ!」と、余裕にしゃがんでよけたのんちゃん。
しかし、ボールは背中に着地…。

明日の筋肉痛が心配になるくらいによく運動しまし
た!!

●バレンタインデー!

到着するや否や、
「バレンタインデー、キッス!!」と、歌っている
のはかい。
女の子が到着すると、
「今日、何の日!何の日!!」と、連発…。

みさちゃん、なみと女の子達は手作りのチョコレー
トをみんなにくばってくれました!ありがとう!!
他にも、はる君ママ、ボラさんと、男の子達のお土
産はたくさんです!

ちなみに、
「あ、鼻血…。」と言う子まで出てしまって…。
「チョコの食べすぎだー!!」なんてことまであり
ました…。