デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年02月28日

vol/1306

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1306--------- 2007/02/28
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.周君、帰国する!
2.ジャパンフレネ新宿あれこれ
3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ
==================================================

★今日はなんの日

1983 「寅さん」、ギネスブックに

★今日の花言葉
わら「一致協力」

★今日は誰の誕生日
菊川怜(1978 AB型)

★今日の名言
「学ぶこと、そして一般的に、真実と美とを追求するこ
とは、われわれが一生涯子どもでいることを許されてい
る活動範囲である。」
               ―アインシュタイン―

---------------------------------------------------

■1.周君、帰国する!■

ワーキングホリディーで半年間ニュージーランドに
行っていたフレネOB周君が帰国しました。

周君からのお便りです。

---------以下、転載。

木幡さんへ

お久しぶりです。なんとか無事に日本に帰ってきま
した。今日から予備校に通い、懐かしい浪人生活で
すが、体調も万全で良いスタートが切れています。

半年間のNZライフは本当に充実した濃い時間を過
ごすことができました。勿論、慣れない英語での銀
行や国税局での手続き、フラット探しは大変でした
が、一つ一つの経験が自信になり、英語は上達して
いないものの、臆せずにコミュニケーションとるこ
とができるようになりました。

仕事もウェリントンでは、有名なレストランで働か
せて頂いていたため、一人で食事をしていると、知
らない人から話しかけられ、一杯ごちそうになるこ
とも…。おかげで、ほとんどお金を使わず相当飲ん
でました(笑)。

NZでのおもしろい話は多々あるけれど、それはま
たの機会にお話します。

それでは、また時間ができたら連絡します。先日、
体調を崩されたみたいですので、くれぐれもお身体
をお大事に。

-----------以上、転載終了。

フレネの会員ゆうき君もワーキングホリディーを希
望しているので、近々周君の話を聞く予定です。

■2.ジャパンフレネ新宿あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● 熊谷CD視聴会!

先日熊谷のみんながレコーディングをして、作成し
たオリジナルCD。新宿にも一枚おっそわけしていた
だいたので、今日は新宿のみんなで視聴することに!

一日がかりのレコーディングもさることながら、C
Dの現物を作るのに子どもたちはみんな朝からフル
活動、さらにはボラのみなさんが遅くまで残って手
をかけただけあって、「すげー!商品みたい!」が、
新宿一同の第一声。

CDを流して耳を傾けると…
「この太鼓、誰が担当?」
「かいだよ」
「かいらしいな!」なんて。

熊谷のみんなの顔を思い浮かべながら…。

熊谷のみんなの声と共に、新宿スペースにもほのぼ
のとした空気が流れました。

とてもいい思い出の一枚だね!熊谷のみんな、お疲
れさま!

● お片づけ

時計の針は、16時45分。未だにソファでマンガ
を読んでいる姿もちらほら。

「ほら!45分だよ!45分になったらどうするの?」
スタおきょうが声をかけると…
「お・か・た・づ・け!だよ」
13歳、ゆうとから返ってきたかわいらしい反応。

いつも片付けの時間になると、年下の子に声をかけ
てくれるしっかりもののゆうと。

そしていつも
「お片づけだよ!」

このときばかりはいつもかわいらしい一面が現れる
のでした。


■3.ジャパンフレネ熊谷あれこれ■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2006.htm

● お料理―オムライス

今日のお料理プロデューサーは、みさちゃん・なみ。
「今日のお料理はオムライスだけど、ボラ・まきさ
んが最後なので好物のから揚げも!」

そう。今日は、一年半以上お世話になったボラ・ま
きちゃんと最後のお料理。

いつもどおりに、みんなで仕事を分担しながらのお
料理。でもちょっと寂しい空気。

今日は、三回に分けてのチキンライス作り。
「はい!じゃぁ、にんじん!」と、サポートしなが
らの作業。まさ、かい、りょうとそれぞれ大成功に
できたね!

黙々とから揚げを作っていたのはのんちゃん。
「代わろうか?」
「大丈夫!最後までやるよ!!」

最後はそれぞれにオムライス。出来上がったもの
には、ケチャップでお絵かき。かいはハートマーク、
なみは「愛」!

大人数でのお昼ごはん、とっても美味しかった!

● ボラ・まきちゃんの卒業

この時期は、別れの季節。

フレネも同じ。一年半以上お世話になったボラ・ま
きちゃんが福島に帰るので、今日が最後の日。
「熊谷を出るっていうことは、なかなか会えないっ
てことだね…。」
朝からみんな、寂しそう…。

お料理が終わったら、お礼の会。
みんなからはアルバムのプレゼント。

まきちゃんからも言葉をいただきました。思わず流
れる涙にみんなしんみり。

そして、みんなからも一言ずつ。
「老人ホームでのお仕事ということで、出会った人
と最後まで付き合ってください。」と、かい。
涙のお別れになりました。

まきちゃんをはじめ、本当にたくさんの方に支えら
れて過ごすことができているフレネ。その一人がい
なくなることで、本当に大きな実感となってきます。

最後に、熊谷フレネの歌になったオリジナルソング・
『寂しげな君』をみんなで合唱。

一年半以上もの間、優しい笑顔でみんなと過ごして
きてくれたまきちゃん。本当にありがとう!また会
える日を楽しみにしています!