2007年04月16日
vol/1323
============= ◆ 日刊通信 ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1323--------- 2007/04/16
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1.「ファンファーレ・チョカリーア」の授業
2.寄生虫博物館へ―新宿のお散歩
3.お授業二つ―熊谷
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★今日はなんの日
1972 ノーベル賞作家川端康成がマンションでガス自殺
★今日の花言葉
飛燕草(ヒエンソウ)「晴朗」
★今日は誰の誕生日
ライト兄(1867 飛行家)
なぎら健壱(1952 タレント・歌手)
★今日の名言
「誰をも傷つけない言葉を語るというのは何も語ら
ないに等しい。」
―中島義道(哲学者)―
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■1.「ファンファーレ・チョカリーア」の授業■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
うーん、熊谷で何の授業をしようか?木幡の独断と
偏見、そして趣味と行き当たりばったりでスペシャ
ル授業が決定される(ことが、多々ある)。
ざーっと書斎を眺める。「炎のジプシー・ブラス」
のDVDが目に留まる。世界最速といわれるルーマ
ニアのジプシーブラスバンド「ファンファーレ・チ
ョカリーア」。
日本公演で彼らの音楽を聴いたが、ッすごく速いテ
ンポでブンジャカやるイカスバンドだ!よし!これ
で行こう!
こんな感じで授業が決まる。端的にいうならいつで
もどんな時にでもなんでも授業にできる。これがぼ
くの特技かな。
電車の中で授業プランを作る。こんな風にメモ書き
する。
・国を持たない民族→ユダヤ・クルド・ジプシー
・流浪の民
11Cごろインド北部から移動、13Cにはヨーロッパ
・迫害
追放、焼き討ち ナチス50万人のジプシーを虐殺
・職業→鍛冶屋、音楽家
↓
音楽や生活の紹介
↓
ジプシー音楽やハンガリー狂詩曲、ツィゴイネルワ
イゼン「007―ロシアより愛を込めて」にジプシー
・何故、ブラスバンドか?
・何故、ルーマニアのモルドブ地域か?
社会的および歴史的背景に照らし合わせる。音楽を
歴史に絡める。このバンドは歴史的必然をしょって
いる。うーん、この授業はおそらく日本初でしょう。
授業の様子は、ホームページからのぞいてください。
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【感じたこと】
・この授業のために「007―ロシアより愛を込めて」
のDVDとジプシー音楽のCDを買う。金がかか
るなあ。
・ジプシーを知らなかったのはショック…。ボラン
ティアの大学生も知らなかったのには大ショック!
・ジプシーのかつてのイメージをつかむため「007―
ロシアより愛を込めて」を観る。
約40年前に日本に初上陸し大ヒットした。ぼくも高
校生の時、北見中央劇場でみた。手に汗流した記憶
がある。
しかし、今見るとテンポが遅い。熊谷の子ども達は
寝ちまった。逆説的に考えると、日本の子ども達は
かつてほど映画を集中してみる身体になっていない
のかもしれない。刺激的・ハイテンポでなければ見
ないんだろうなあ…。
■2.寄生虫博物館へ―新宿のお散歩■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
● 森林浴
目黒に残る森、自然教育園へ。
まずはみんなでお昼ご飯。
開放的な場所ではどうしても走りたくなるけれど。
気持ちを抑えて、今日はのんびり森林浴。
「これゼンマイかなぁ」
「マイナスイオンを感じる」なんて言いながら。
教育園の中には、立派な木がたくさん。
「ツルがまきついてる!」
秘密基地のような、なんとなく冒険気分になるね。
2時間あまりもの間、自然を楽しみました。
● みんな大興奮!
いよいよ今日のメイン、寄生虫博物館へ!
「寄生虫見た後、うどんを食べたら?」じゅんじの
お姉さん(?)からのメッセージ。
館内には、ずらっと並ぶ寄生虫のホルマリン漬け。
見てはいけないような、でももっと見たいような…。
人体に寄生していた、体長約9mのサナダムシ!
「これが腸の中に…」さすがにひくなぁ。
お迎えの際にうらやましがってらしたのは、じゅん
じママとけいちゃんママ!
「隠れたデートスポットなんですって!」とけいち
ゃんママからの情報ですが…なぜ!?
● 大鳥神社
帰り道に大鳥神社へ寄って、みんなでお参り。
ここの神社のおみくじは、「おみくじ」電飾文字が
ピカピカ!「なんか…パチンコみたい」
目黒駅をまたいで東から西へ。みんな一日よく歩き
ました!
■3.お授業二つ―熊谷■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
●お授業―『ファンファーレ・チョカリーア』
今日は木幡さんのお授業。
「日本には日本の民族が大多数だね。だけど、アメ
リカとかはいろいろな人種の人がいるね…」と、お
授業開始。
今日は、『ファンファーレ・チョカリーア』という
お授業の第一回目。
「世界には自分達の国を持たない民族がいるんだよ。
例えばどこだろう??」と、質問。
「ほら、インディアン!」と、かい。
「インディアンってどうしてインディアンって言う
の?」と、木幡さん。
「間違ったからでしょ、インドと。ネイティヴ・ア
メリカン」と、かい。
「おぉ!すごい!!」
他にも、みんな知っている中から出していくけれど、
詰まってきてしまうね…。大人も一緒になって出し
合うけれど…、「??」
●ジプシーのお話
今日は、ジプシーに焦点を当てて。
「ジプシーっていう民族は…、」と、木幡さん。そ
の名前は知っているけれど、話を聞くのはなかなか
ないね。
さらには、その音楽も紹介。
最後にその生活をイメージするために、映画『007―
ロシアより愛をこめて』を鑑賞。
本題はまた次回のお楽しみに!
●お授業―地図を読んでみよう!
今日は簡単に地図のお授業。
「地図を見て分かることってどんなこと?」
「場所。」
「あと、何がどこにあるかとか…。」
その中から、今日は
「高さも分かる!」
「傾斜とかも。」
というところを取り上げて。
簡単に等高線の説明。実際に横から見た図を、照ら
し合わせるように書いてみると、いろんなことが分か
ってくるんだね。
「細かくなってくると…?」
「傾斜が急!!」
決まりも見つかってきたね!
みんなも、実際に問題を使って等高線を読んでみて、
実際に使ってみることに。まずは、僕の作った問題、
そして、実際の地図を使った問題へ!
「こことここの高さが…、」と、身振り手振りで説明す
るのはかい。この一生懸命さはエライ!
今日は、地図で山をイメージしながらの作業。目で見
えるほうが分かりやすいからね!
今度はこの感覚を使って、天気のお話しへ発展です。