2007年06月26日
vol/1368
============= ◆ 日刊通信 ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1368--------- 2007/06/26
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1.新宿でも「お題でポン」!
2.イライラする双六―新宿
3.次のようなルールのほうがいいと思う
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★今日はなんの日
1968 小笠原諸島が日本に復帰、東京都下の村になる
★今日の花言葉
ライラック(白)「美しい契り」
★今日は誰の誕生日
具志堅用高(ボクシング 1955)
★今日の名言
「中国の農家を回って『トキが苗を踏み倒すこがな
いですか』と聞くと、『ある』という。『憎らしい
と思いませんか』とさらに尋ねると、『思いません。
翌朝回って、植えなおします』という答えです」
―村本義雄(鳥類保護連盟)―
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■1.新宿でも「お題でポン」!■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
熊谷で定番になりつつある人気ゲーム、「お題でポ
ン」。週明けの頭のリフレッシュに、新宿でも挑戦
してみました。
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●「お題でポン」
※ チーム分けする。人数は1チーム3人から5人。
※ 親は「お題」を出す。例えば「鮨ネタ」など…。
※ 各チームそれぞれのメンバーは、30秒の制限時
間内に思いつく「鮨ネタ」を紙に書く。
※ 書いたものを集計していく。
※ 書き上げたものを各チーム順番に一つずつ読み
上げていく。
※ 読み上げたものが他チームにあったら、そのチ
ームは、それを削除しなければならない。例え
ば、「赤貝」など。読み上げたチームも読み上
げたものを削除していく。
※ 2チーム対抗戦の場合、「お題」がなくなった
らお終い。残った「お題」の数がポイントになる。
数チームの場合は、どこかのチームの「お題」が
なくなった時点で終了。残った「お題」の数が一
番多いところが1位10点、2位5点などルールを決め
ておく。
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今回は、木幡マンが親で2チーム対抗戦。
出したお題は、中華料理・鮨ネタ・デパートの名前
・中央線の駅・空港のある都市・果物・四文字熟語
などなど
「わからないお題が出てきたらいやだなぁ」と敬遠
していたみんなでしたが…
いざ始めると、レア回答連発!
「勝つ気マンマンじゃん!」
鮨ネタで「ガリ」なんていう子がいて大爆笑!
『湖の名前』というお題で、『ネッシーがいるとこ
ろ』と書いていたのはりょうすけ!わかるけど…
これまた笑えた!
ももちゃん・シー君チームは強かった!四字熟語は
「千変万化」など、良く出たものだと感心し通しです。
なかなかの盛り上がりでした!!
■2.イライラする双六―新宿■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
りょうすけが作った、車の双六。
駒となるかっこいいスポーツカーの中に、ポツン
と一般の乗用車が…。それを駒にしたのは、しゅ
うた。
「一般車をなめるなよ~」と言っていましたが、
一マスずつしか進まないので気の毒です。
スタート地点に戻されてしまう魔のゾーンがあっ
て、不運にも何度もスタート地点に戻されてしま
うのはももちゃん。
そして、「もっとイライラする双六作ります」と、
『スタートに戻る』のマスがやたらに多い双六を
作っていました。
■3.次のようなルールのほうがいいと思う■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
ここまで書いていて考えた。「お題でポン」のルー
ル、下記のようなのがいいと思う。
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※ 読み上げたものは、そのチームの得点になる。
※ 読み上げられたものは削除される。
※ 最終的に「お題」がなくなったところで終了。
※ 残ったお題の数と読み上げたお題の数の合計
がポイントになる。
こうすると、レアなものは最後に残すように読み上
げるような作戦を取ることができる。どうでしょう?