デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年09月21日

vol/1386

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1386--------- 2007/09/21
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.静かな新宿
2.熊谷な日々―数学と科学
==================================================

★今日はなんの日
1933(昭和8)詩人にして作家の宮澤賢治が死去

★今日の花言葉
イヌサフラン 「悔いなき青春」

★今日は誰の誕生日
松田優作(俳優 1949)

★今日の名言
「私が考えたのは、演出家の持つ強い権力性をいったん
認めた上で、その権力性をいかに制御するかということ
だった。俳優の人間性を抑圧せずに、できる限りコンテ
クストの摺り合わせを試みるという現実的な方法を見つ
け出すことだった。」
              ―平田オリザ―
※ 「演出家→教師、俳優→子ども」に置き換えてみよう!


---------------------------------------------------

■1.静かな新宿■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

スタ・ナッチが木曜・金曜とお休み、そのため孤軍
奮闘の代表・木幡。ホームページ「おーい、仲間た
ち」の新宿のページもアップできません。ご勘弁を
・・・。

スタッフ一人の事情を知ってか知らずか、子どもの
数がいつもより極端に少ない新宿でした。

● 先生の名前は?

テキストを一冊仕上げ、国語の新しいテキストに取
り組み始めたけいちゃん。

最初のページにこんな質問がある。
「二年生になって嬉しかったことは、ありますか?」

けいちゃんの答え「ない」

「先生の名前を書きましょう」

けいちゃんの答え
「こはたまん」

思わず、ふふふと微笑んじゃいますね・・・。

● 遅かりし由良の助

「今日は、人も少ないし早めに閉めようか」
ひろと将棋を指しながら、そんなことを言っていた
ら「遅くなっちゃったよ」とりょうすけ登場!
「もう4時だよ」
「家を出るのが少し遅くなっちゃったんだもん」

相当、遅いね・・・。

もう一人遅すぎたのは、OBドラゴン・・・。
午後から顔を出すと行って、フレネに来たのが午後5時
頃らしい。

遅かりし、由良の助・・・。

■2.熊谷な日々―数学&科学■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

● 数学の個人学習

昨日の公園で体を動かしたせいか、肉体疲労をうっ
たえる子ども達。

「今日は何を勉強しようかなぁ」とまさや君、ゆう
た君。
「みんなでたまには数学やろうか!」とスタ提案。
「んー数学・・・。何やるの?」
年齢を考慮して「連立方程式」をやることに。

コピー機が壊れているため一つの問題集に群がる。
寺小屋を思わせる雰囲気。問題は6問。「どうやる
んだったかな?」と考えます。

1問目を解説した後は、それぞれのペースで。まさ
や君とゆうた君は2人で競いながら、かほちゃんは
スタカケと一緒に、のぞみ君とみさきちゃんは
マイペースで。

約90分間集中。「やったー!できたー!」と達成
感を感じました。

● 結晶作り

市販のキットで、結晶を作ります。
お湯を沸かし、粉を混ぜる。「アレ?終わった?」
作り方を見ると、これだけ。

子ども達に「ちょっとかけさーん簡単すぎるよ。」
とつっこまれ何も言い返せないスタッフでした。

結晶は、紙パックにいれ静かな場所に置きました。
結晶は日々成長し、1週間後にはできるそうです。

「これ、出来たら売れる?売れる?」としきりにお
金計算するかい君。小学生とは思えない発想です。
たくさん出来るといいね。

--------------

まだまだ残暑が続きます。
先日の沖縄八重山地方への台風直撃でいつも行く鳩
間島への電話が通じません。回復を祈ります。

それではみなさん、楽しい週末を!