デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2007年11月02日

vol/1411

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1411--------- 2007/11/02
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.いよいよ、明日!JFFに来てね!
2.JFF準備、最後の追い込み!
3.準備の間の閑話休題
==================================================

★今日はなんの日
1973 オイルショックの影響でトイレットペーパー
   の買占め騒ぎが起きる

★今日の花言葉
ルピナス 「母性愛」

★今日は誰の誕生日
バート・ランカスター(俳優 米 1913)
ルキノ・ビスコンティ(映画監督 伊 1906)
マリー・アントワネット(フランス王妃)

★今日の名言
「何が必要であるかを簡単な言葉で言おう。自由の
改革である。…自由は男らしくあらねばならぬ。」
                 
             ―トーマス・マン―

---------------------------------------------------

10月31日のデイリーフレネにJFFの日時を紹介
しましたが、ごめんなさい、間違えていました。

正確には、11月3日(土・祝)午前11時30分オー
プニングです。

■1.いよいよ、明日!JFFに来てね!■

http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

第8回ジャパンフレネフェスティバルのご招待状を
お送りいたします。10月6日の体育祭に引き続き、
連続の行事ですが、みんな、頑張っています。

お知り合いをお誘い合わせの上、ぜひ、おこしくだ
さい。会場の地図は下記をご覧下さい。
       ↓
http://www.jfreinet.com/jfreinet/index.htm

【第8回ジャパンフレネフェスティバル】

日時:11月3日(土・祝)午前11時30分~午後3時30分

会場:新宿ジャパンフレネ

【内容】

● 模擬店
たこ焼き、お好み焼き、執事喫茶、飲み物、チャー
シュー飯&中華スープ、紐引き

● 販売
アクセサリー各種、箸置き、割れないシャボン玉、
パズル他

● 展示
飛ぶ教室の写真、お料理の写真、リバイバル写真

● イベント
12時45分:紙芝居でアニマシオン(木幡マン)
     紙芝居を使ったゲーム

13時30分:歌謡ショー(新宿少年少女合唱団)

14時00分:不用品たたき売り

14時30分:大群読大会(参加自由)

15時00分:自主制作映画『謎の転入生』上映

※ プログラムの順番は、変更になることもあり得
  ます

※ 内容も変更になることがあります。


■2.JFF準備、最後の追い込み!■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

● 合唱練習―新宿

もういーくつ寝ると、JFF♪
JFFが明後日に迫り、合唱の練習にも気合が入ります。

「行進曲みたいに歌わないでよ」と、木幡マン。
声は大きくしても、マーチにはならないように、ゆ
ったりとしたメロディーを心がけて。

男声パートもうまく歌えるようになってきたものの、
ラスト1フレーズの音程が難関。
「るりいろのーそーらー・・・あれ?今、音程違っ
た気がする」
「るりいろは、下がっていくんだよ。上がらないよ
うに気をつけなくちゃ」

その中で、しーくんとゆじぇは正確な音程。
お手本に歌ってもらうと、
「おおー!」「すげー」
みんなから拍手が沸き起こりました。


● 成せば成る―新宿

JFFで販売する、割れないシャボン玉。
「割れないシャボン玉って???」
不思議に思う方も多いはず。
その実体は、当日までのお楽しみ。

「こんなの出来ないよ」
「俺、不器用なんだ」
最初は乗り気ではなかった、かずきとゆじぇ。

でも、いったん始めてしまえば、楽しそう。
「ねぇ、なっちゃん。見て見て、上手にできたよ」
「俺って意外と器用だったんだな」
成せば成る。新しい自分と出会えた瞬間だったかな?

● 作ったものに値をつける―熊谷

今日をいれてあと2日!
JFFを目前にした子ども達。

最初は、昨日仕上げた、アクセサリーと
たまごキャンドルの値段決め。

「お金は、50円単位だからね。考えよう!」

まずは、ストラップ。数十個あるストラップ
を種類別にします。
「金具がないのは○円かなぁ」
「そうしたら、こっちは△円だよね?」
ストラップは、3段階に分かれた値段をつけました。

ネックレスも分けて考えます。
「ネックレスは、すごく手間がかかったから少し
高くしよう。」
「ブレスレットは、たくさんあるから安めにして
いいんじゃないかな?」

子ども達は、厳しくチェックをして値段を決めまし
た。どこかのアパレル関係の会議のようでした。

●ミステイク!―熊谷

それぞれ、係りに分かれての看板作り。
早々と仕上げた子ども達。

しかし、ゆうた君は、絵の具を使ったりと
とても丁寧。
他の子ども達が、卓球していても気にせず黙々。

「出来た!」と元気な声。
「あれ?何かが違う・・・」

「meke?」・・・「あ!makeだった!」
「ミステイク!」
一から作り直しました。
でも、今日気付いてよかったね!
当日だったら・・・。


■3.準備の間の閑話休題■
   ↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm

● お弁当―新宿

今日のしゅうたのお弁当は、マツタケご飯。
それを見たヒロは大興奮。

「俺、マツタケ初めて食べた!!」
おすそ分けしてもらい、携帯のカメラで記念撮影す
るはしゃぎっぷり。

一方、「俺は三色ご飯だ」と、ゆじぇ。
「英語で言えば、スリーカラーごはんだぞ」
ゆじぇが1個まるごとのりんごを、皮ごと食べてい
たのがツボでした。

●たまには休憩―熊谷

1日中、作業ばかりだと疲れてしまうので、休憩。
ジェンガやテーブルピンポンで盛り上がります。

テーブルピンポンは、和式の机に辞書をおき
その名の通り、「ピン」「ポン」。

仲良く休憩し、また準備に取り掛かる熊谷でした。


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.