2007年11月09日
vol/1415
============= ◆ 日刊通信 ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1415--------- 2007/11/09
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.南米スライドショー―新宿
2.FACE TO FACE(カケジナル美術)―熊谷
3.因数分解の文章題―熊谷
==================================================
★今日はなんの日
1799 フランスでナポレオンが政権を握る
1938 ナチス、ユダヤ人弾圧を始める
★今日の花言葉
ミルラの花 「真実」
★今日は誰の誕生日
野口英世(理学博士 1876)
★今日の名言
「読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明にな
るコツは何を捨てるかを知る術にある」
―ウイリアム・ジェイムズ(米 哲学者)―
---------------------------------------------------
■1.南米スライドショー―新宿■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
「ひぇー!これ、木幡さん!?」
「髪の毛、黒いよ!って言うか、髪の毛、多い!」(爆笑)
1987年、ブラジルのフロリアナポリスで開かれた
<フレネ教育者国際会議>に参加して以来、四回、
南米に行ったことがある。
本日はそのスライドを使い、お授業…と思ったのだ
が…、約20年前のスライドを見て大爆笑の連続。
「これはね、ボリビアのポトシって町。ほら、君た
ちと同じぐらいの少年が真っ暗な穴の中で働いてい
る」
「ここはね、汽船が走る最高所の湖チチカカ湖。
3800メートルくらいあるんだよ。そこにあるアマン
タニ島に行ったんだよ。当時、日本のガイドブック
には出ていなかったんだ」
「わー、夕陽がきれい!」
部屋を暗くし、南米のフォルクローレをかけながら
のスライドショー…、気持ちよさそうにソファーで
眠る子も…。
「お母さんの夢はね、一度でいいからマチュピチュ
に行くことなんだって」と、ひろ。
「マチュピチュは3回行ったことがあるよ」
空中楼閣都市マチュピチュのスライドに圧倒される
ひろ…。
スライドショーも終了し、「さて、ここで問題です」
と言った途端、「さあ!公園に行こうぜ!」と外に
飛び出す男の子達…。ま、いいか…。
久々に南米のスライドを見てしみじみとあの時の情
景が思い起こされた。
アマンタニ島で泊めてもらった(物々交換の世界)
があの時の少年・ラスカルはどうしているかなあ…。
お札をあげたら使い方がわからなく、風で飛んでい
ってしまった…。風の音だけがひゅるひゅると聴こ
える世界…。
都会の喧騒をふと忘れたひとときだった。
■2.FACE TO FACE(カケジナル美術)―熊谷■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
毎回強引に行われているカケジナル(スタ・カケの
オリジナル芸術)。JFFも無事終えて、お久しぶり
です。
「自画像ならいいけど、相手に描かれるのは
嫌だなぁ。」
「うまくかけなくて、相手と気まずくなるかも
しれない。」
「これって意味ないじゃん、風景画にしようよ。」
と、反応が悪い。
「実はみんな面と向かって接したことないよね?」
「んー確かにないかも。」
「この機会に、思い切って描こう」
今回は、くじで組みを作ります。
かい&ゆうた
まさや&まさひろ
みさき&ボラ青柳
亮&スタカケの振り分け。
最初は、向かい合うことや、相手の顔を書くという
ので抵抗がありました。
しかし、慣れてきて徐々に盛り上がっていきました。
ゆうた「どっちも坊主だから楽勝!」
周り 「それ誰で、何歳?」
かい 「ゆうたの20年後を描いた!」
周り「今のゆうたを描けよ!(笑)」
まさひろ「描いてもらったけれど気配がない・・・。」
落ち込むまさひろ君。
まさや 「ちょっと色が薄かったね、ごめん。」
周り 「まさひろ、絵がうまい!」
みさき 「描けないよー、似ていないよー。」
スタカケ「心がこもっているから、いい絵だよ。」
ボラ青柳君の描いたみさきちゃん。
周り 「みさきさんのお母さんにそっくり!」
亮君は、スタカケの特徴をとらえてGOOD!
一方、絵の具で色をつけて大満足のスタカケ。
作品は、早速壁に貼りました。
楽しかったかな?
■3.因数分解の文章題―熊谷■
↓
http://www.jfreinet.com/report/index2007.htm
フレネは、自分のペースで勉強できる環境。
中2のまさや君は、数学好き。
学校では、3年生で習う因数分解。
すでに学習済み。
「よーし、文章題やってみようか?」
「難しいのがいいな。」
リクエストに応え、鳥取の入試問題。
ヒントをもらいながら、答えに近づいてきます。
そんな、まさや君を心配してか、中3ののぞみ君
がサポート。
そんなのぞみ君は、スタカケから因数分解
を教えてもらったばかり。
どこかで聞いたことがあります。
実際に解けることが「出来る」。
さらに教えることが出来ることは「理解」している。
二人とも、理解できたようです。
----------
デイリーフレネは月~金の平日刊です。
みなさん、楽しい週末を!
--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
ジャパンフレネのホームページからもできます。
(マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.