デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年02月14日

vol/1458

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1458--------- 2008/02/13
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.俳句の授業―新宿
2.エビチリ!―熊谷
3.質問攻め―熊谷
==================================================

★今日はなんの日
1875 平民に苗字をつけることを強制

★今日の花言葉
カナリーグラス「辛抱強さ」

★今日は誰の誕生日
南こうせつ(1949 AB型)

★今日の名言
「必要なのは機械より人間性だ。兵隊たちよ、機械の頭
と機械の心をもった連中に、あなた自身を売り渡しては
ならない。」
※ 「チャップリンの独裁者」ので、独裁者にそっくり
  の床屋が壇上で叫んだ言葉の中の一節。

---------------------------------------------------

■1.俳句の授業―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

詩、短歌、と続いてきた木幡マンの国語のお授業。
今日は、世界でもっとも短い定型詩、俳句です。

「俳諧で有名な人といえば、松尾芭蕉」と木幡マン。
「知ってる知ってる~」と、子供たち。
「スパイだったんでしょ?」
実は、本当にそんな説があるとか。
「よく知ってるね。じゃあ、有名な句を言ってごらん」
「静けさや かわず飛び込む 池の音」
惜しい!
2つの句が混じってしまったヒロ。

早速、創作開始。
「うーーーん・・・」
「短歌ならすぐに浮かんだんだけどなぁ・・・」
短い上に、季語が難関な様子。

では、苦心の末に生まれた名句をどうぞ。
「スズメバチ 夏になったら おっかない」
「さくらより わたしは団子 また食べる」
「ミツバチは ハチミツ届け 春届け」
「スイカ割り 強く振ったら 棒われた」
どれも子供たちらしい、気取らない魅力が。
ちなみに、末句は、ヒロの実体験だそうです。


■2.エビチリ!―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●ピーマン高い!(お料理)

今日の料理はエビチリとチンジャオロース。
雨が降る中、スーパーへ。

ちょうど肉の特売もありラッキー気分。
エビやたけのこをかごに入れていきます。

「まさや、ピーマン持ってきて。」
とまさや君、一袋持ってきました。
「なんで一袋?少ないじゃん!」と言われると
「だって、一袋(5個入り)298円だよ!高い!」
「え!そんなに高いの!!」
まさや君
「ピーマンは今の季節のものじゃないからね。」
旬の野菜の感覚がなくなってきた
日本の台所事情ですね。


●簡単ビタミンウォーター

本物のお菓子を粘土やダンボールを使い
本物そっくりを作るという今週のものつくり。

用意された、お菓子を少しだけ食べてもいいという
条件で製作開始!

ゆうた君
「おれ、やるきしないな。パスします!」と次の瞬間

お菓子を食べてしまった・・・!

それを目撃した子ども達
「ゆうた!作らないのにお菓子を食べるなんてダメ」
と、大批判。

「作れば、食べていいんでしょ?」とゆうた君。
約2分後

「出来た!ビタミンウォーター!」
と出てきたのは、ビタミンウォーターの
空のペットボトルに水に絵の具を混ぜたもの。

確かに似ている色具合。
が、フレネは甘くない!
ペットボトルの利用はいいが、パッケージは手作り。
というルールに基づき却下。

その後のゆうた君はというと
透明のパッケージが作れず。
みんなと一緒にお菓子作りをしました。

■3.質問攻め―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●久々のまさや&かい君

先週新宿合同のスキー教室に参加していた2人。
まさや君が登場するなり、周りから
「スキーどうだった?」
と何回も質問攻め。

「楽しかったよ、新宿のメンバーおもしろい!」
と、普段はなれている仲間と交流を深めた様子。

今日が月曜日だと勘違いをして午後からきた
かい君には
「なっちに迷惑かけなかった?
おりこうさんだった?」
と別の意味の質問攻め。

スキー教室で成長した姿を見たいですね!

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.