2008年03月04日
vol/1472
============= ◆ 日刊通信 ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1472--------- 2008/03/04
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.負けてたまるか!仁義なき戦い―将棋編
2.グリーングリーンは歌いたくない―新宿
3.熊谷も頑張っているね―学習編
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今日はなんの日
1861 リンカーンが第16代アメリカ大統領に就任
★今日の花言葉
きいちご「愛情」
★今日は誰の誕生日
浅野温子(1961 A型)
★今日の名言
「すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも
都合のいい解決法である。どちらでも我々は反省し
ないですむからである」
―ポアンカレ『科学と仮説』より―
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■1.負けてたまるか!仁義なき戦い―将棋編■
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http://jfreinet.flier.jp/nakama/
将棋自称初段の代表木幡、「ヒロ、将棋やろうぜ」
つい先日まで連戦連勝お茶の子さいさいでやっつけ
ていたのだが、先週、見くびってヒロに負けてしま
った。リベンジ!
ところがあれよあれよという間に「まいりました!
師匠と呼ばせてください」木幡、ヒロに脱帽…。
そばで見ていたボラみつる君、「二人ともすげえ!」
「もう一丁!」木幡、悔しくて再挑戦も…。
「もう一番!」なんと3連敗!
急に強くなったんだあああああ!最後の一番でよう
やく面目躍如…。
「ヒロ、将棋部作ろうぜ。主将はヒロ。俺、顧問」
青は藍より出でて藍より青し?
■2.グリーングリーンは歌いたくない―新宿■
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学習発表会で歌うグリーングリーン。
先週のミーティングで、2チームに分かれ、グリー
ングリーンを7番まで歌うことになったフレネメン
バー。今日はその初練習。
歌詞をよくよく読んでみると…
「え?これってお父さん家出しちゃうの?寂しい歌
だなあ。俺、こういう歌、歌いたくないよ」
「私は、死んじゃうって解釈しましたけど」と、なっち。
「僕は、戦争で死んじゃったって気がする」と、かずき。
「こんな悲しい歌なんて俺やだよ~でも、原詩を読
んでみたいな」
『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』同様、
かわいそう物語は苦手なんです…。
■3.熊谷も頑張っているね―学習編■
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●まさやが出題
比較級の英文を勉強していたゆうた君。
そんなゆうた君にまさや君が
「問題出してあげようか?」
「いいよ!何でもOK!」とお返事。
「僕は、ピカチュウよりヒトカゲの方が好きでは
ありません。」
「え!比較級で、否定!頑張らなくちゃ。」
ゆうた君がんばったものの・・・。
「なんで、まさやはピカチュウとヒトカゲ
を比較したんだ!?」
密かな疑問が残ります。
●久々のコボ作
次のステップに向けて日々の学習のかい君。
なぜか今日は、参考書のたなを行ったりきたり。
「漢字練習はしないの?」
「漢字のノート買い忘れてるんだよ。」
なにやら、練習ノート切れらしい。
「久々にコボ作やるか!」と意気込み。
数分後、「今回はなかなかの出来だ。」
と自信満々。
スタカケが読む。確かに良い。
「とても話が分かりやすい。もう1つやれば?」
「今日はその一つに心を込めたからやらない。」
なるほどね。次はもう少し出来るといいね!
●ダイオキシンの授業
久々のスタカケ授業。
「ダイオキシンって知っている?」
「知ってる!」
「例えば?」
・体に悪い ・燃やすと発生する ・毒物
子ども達から続々と。
そこで、毒物であることは確かだが、
どれくらいの毒なのか?
「サリンって分かる?あの事件のこととか?」
「サリンは知ってる、事件は小さい頃だから
覚えていない。」
そこで、子ども達にサリン事件を説明。
「えー恐い!!」と当時を振り返る。
「では、サリンとダイオキシンはどちらが
毒性が強い?」
「そりゃ、サリンじゃない?」
事件を生々しく聞いたため、サリンの方が強いと。
「答えは、ダイオキシンはサリンの2倍!」
「うそー、サリンよりも強いの!?」
そこでもう一つ。
「青酸カリと比べるとどうだろうか?」
子ども達は、こちらの事件は知っていた。
「600倍ぐらい?」
「正解は1000倍!」
「えー、ダイオキシンって猛毒じゃん!」
そう、ダイオキシンは猛毒です。
●ダイオキシンが数学に
ダイオキシンを社会的に化学的に授業。
本来は高校で習う、有機塩素化合物を使い
授業をしていく。
話が元素、原子まで発展。
そしてさらに、原子核へ。
K核から始まり、2、8、18、32、50・・・。
と数字が増える。
ここから、数学へ発展。
この数字のならびに規則はあるのか!?
「増えていくことは分かるが、式で表せない。」
ここから、40分。みんなで試行錯誤。
中2のまさや君、見事答えにたどり着く!
すばらしい!
最後の締めにゆうた君。
「ところでダイオキシンの話はどうなったの?」
と周りびっくり。
「40分くらい前に終わりって言ったよ!」
「え!?そうなの?気がつかなかった。」
ゆうた君、のびのび。
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