デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月04日

vol/1472

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1472--------- 2008/03/04
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.負けてたまるか!仁義なき戦い―将棋編
2.グリーングリーンは歌いたくない―新宿
3.熊谷も頑張っているね―学習編
==================================================

今日はなんの日
1861 リンカーンが第16代アメリカ大統領に就任

★今日の花言葉
きいちご「愛情」

★今日は誰の誕生日
浅野温子(1961 A型)

★今日の名言
「すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも
都合のいい解決法である。どちらでも我々は反省し
ないですむからである」
       ―ポアンカレ『科学と仮説』より―

---------------------------------------------------

■1.負けてたまるか!仁義なき戦い―将棋編■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

将棋自称初段の代表木幡、「ヒロ、将棋やろうぜ」

つい先日まで連戦連勝お茶の子さいさいでやっつけ
ていたのだが、先週、見くびってヒロに負けてしま
った。リベンジ!

ところがあれよあれよという間に「まいりました!
師匠と呼ばせてください」木幡、ヒロに脱帽…。
そばで見ていたボラみつる君、「二人ともすげえ!」

「もう一丁!」木幡、悔しくて再挑戦も…。
「もう一番!」なんと3連敗!

急に強くなったんだあああああ!最後の一番でよう
やく面目躍如…。
「ヒロ、将棋部作ろうぜ。主将はヒロ。俺、顧問」

青は藍より出でて藍より青し?


■2.グリーングリーンは歌いたくない―新宿■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

学習発表会で歌うグリーングリーン。
先週のミーティングで、2チームに分かれ、グリー
ングリーンを7番まで歌うことになったフレネメン
バー。今日はその初練習。

歌詞をよくよく読んでみると…
「え?これってお父さん家出しちゃうの?寂しい歌
だなあ。俺、こういう歌、歌いたくないよ」
「私は、死んじゃうって解釈しましたけど」と、なっち。
「僕は、戦争で死んじゃったって気がする」と、かずき。

「こんな悲しい歌なんて俺やだよ~でも、原詩を読
んでみたいな」

『フランダースの犬』や『母をたずねて三千里』同様、
かわいそう物語は苦手なんです…。

■3.熊谷も頑張っているね―学習編■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●まさやが出題

比較級の英文を勉強していたゆうた君。

そんなゆうた君にまさや君が
「問題出してあげようか?」
「いいよ!何でもOK!」とお返事。

「僕は、ピカチュウよりヒトカゲの方が好きでは
ありません。」
「え!比較級で、否定!頑張らなくちゃ。」

ゆうた君がんばったものの・・・。
「なんで、まさやはピカチュウとヒトカゲ
を比較したんだ!?」
密かな疑問が残ります。


●久々のコボ作

次のステップに向けて日々の学習のかい君。
なぜか今日は、参考書のたなを行ったりきたり。

「漢字練習はしないの?」
「漢字のノート買い忘れてるんだよ。」
なにやら、練習ノート切れらしい。

「久々にコボ作やるか!」と意気込み。

数分後、「今回はなかなかの出来だ。」
と自信満々。

スタカケが読む。確かに良い。
「とても話が分かりやすい。もう1つやれば?」
「今日はその一つに心を込めたからやらない。」

なるほどね。次はもう少し出来るといいね!


●ダイオキシンの授業

久々のスタカケ授業。
「ダイオキシンって知っている?」
「知ってる!」
「例えば?」
・体に悪い ・燃やすと発生する ・毒物
子ども達から続々と。

そこで、毒物であることは確かだが、
どれくらいの毒なのか?

「サリンって分かる?あの事件のこととか?」
「サリンは知ってる、事件は小さい頃だから
覚えていない。」

そこで、子ども達にサリン事件を説明。
「えー恐い!!」と当時を振り返る。

「では、サリンとダイオキシンはどちらが
毒性が強い?」
「そりゃ、サリンじゃない?」
事件を生々しく聞いたため、サリンの方が強いと。
「答えは、ダイオキシンはサリンの2倍!」
「うそー、サリンよりも強いの!?」

そこでもう一つ。
「青酸カリと比べるとどうだろうか?」
子ども達は、こちらの事件は知っていた。

「600倍ぐらい?」
「正解は1000倍!」
「えー、ダイオキシンって猛毒じゃん!」

そう、ダイオキシンは猛毒です。


●ダイオキシンが数学に

ダイオキシンを社会的に化学的に授業。
本来は高校で習う、有機塩素化合物を使い
授業をしていく。

話が元素、原子まで発展。
そしてさらに、原子核へ。
K核から始まり、2、8、18、32、50・・・。
と数字が増える。

ここから、数学へ発展。
この数字のならびに規則はあるのか!?

「増えていくことは分かるが、式で表せない。」

ここから、40分。みんなで試行錯誤。
中2のまさや君、見事答えにたどり着く!
すばらしい!

最後の締めにゆうた君。
「ところでダイオキシンの話はどうなったの?」
と周りびっくり。
「40分くらい前に終わりって言ったよ!」
「え!?そうなの?気がつかなかった。」
ゆうた君、のびのび。

--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.