デイリーフレネ

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。メールマガジンでもお届けしています。登録はこちらから

2008年03月13日

vol/1478

============= ◆   日刊通信   ◆ =============
============= ◆ デイリー・フレネ ◆ =============
-------------------- VOL/1478--------- 2008/03/12
//////// CONTENTS //////////////////////////////
1.今年度最後のミーティング―新宿
2.最後のお料理「ハンバーグ」―熊谷
3.会員募集中です
==================================================

★今日はなんの日
1945 「アンネの日記」のアンネ・フランク、収容所で没。
   享年16歳

★今日の花言葉
やなぎ「従順」

★今日は誰の誕生日
江崎玲於奈(半導体物理学者 1925)
ライザ・ミネリ(女優 米 1946)

★今日の名言
「鳥の声がいつも同じ調子にしか聞こえてこないという
のは、無頓着な人間の粗雑な耳だけのことです」
―ローザ・ルクセンブルグ『獄中からの手紙より』―

---------------------------------------------------

■1.今年度最後のミーティング―新宿■

http://jfreinet.flier.jp/nakama/

最後のミーティングも反省すべき点より、良かった
点が断然多かった!みんなダイアローグができるよ
うになり、仲良くなってきたんだ。学習にも集中で
きるようになってきたんだ。

● 二人でにんまり…

「漢字テストをやるようになって、漢字ができるよ
うになってきた」(テストをやらなくても、漢字の
面白さを楽しんでね)と言うりょうすけ、かずき、
ゆじぇ、しゅうた。

それを聞いていたけいちゃん。
ぼくの耳元に「ぼくはね、かけ算九九、言える様に
なったんだよ」
「すごいねえ!じゃあ、さんぱ?いくつ?」
「…忘れちゃった」

二人でにんまり…。

● 一回じゃなくても

反省すべき点に「漢字テスト、一発で100点取れなか
った」…。
「別に一発じゃなくてもいいんじゃないの?」

木幡マンの言葉に対し、
「でもさ、せっかく練習してきて一発合格じゃなき
ゃ悔しいんだよ」と、かずき。
「なるほど!そいつは偉い!」
みんなから大きな拍手!

● 実験実行隊

「実験の授業を増やしたい」と、りょうすけ。

「授業のリクエストはいいけど、いざ授業をすると
きにリクエストした人がいないこともあるよ」とい
う反論には、「お散歩やお料理みたいにさ、実験も
内容や日程をミーティングで話し合えばいいんじ
ゃない?」と、りょうすけ。
「それはいいね!」と木幡マン。

来学期から実践決定。
反省点をいうだけでなく、改善方法も考えられるの
が素晴らしい。

● 生活面もいいことだらけ

※ 生活にリズムが出てきた

※ ほとんどの人がミーティングに集中するようになった

※ お料理がてきぱき出来るようになった

※ 学習発表会の歌の練習が上手になってきた

※ 年少の子の面倒を見られるようになった

また、反省すべき点としては、「○くんと○くんの
喧嘩が多い」とゆじぇ。おおー!すげぇ!その通り!

「でも、ミーティングで話し合う前はみんな我関せ
ずって感じだったのが、最近は皆で注意をしたり、
仲直りを取り持つようになったりしたよね」

いっぺんに何もかもを話し合いで解決することは不
可能。しかし、問題を共有化することで、全体とし
てはいい方向へ向かっていることも確か。

最後に木幡マンから。
「みんな良くできました」

昨年末の反省会に続き、今回も良い点が悪い点をは
るかに上回る結果となりました。
悪い点に関しても、向上心の高さゆえだったり、改
善点も一緒に提案できたりと、実りの多い今年度最
後のミーティングでした。

■2.最後のお料理「ハンバーグ」―熊谷■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

●何ハンバーグにする?

今日のメインのお料理は、ハンバーグ。

「和風ハンバーグにする?」
「デミグラスソースは?缶で買って来てさ」

「缶は、料理じゃないよ。作らなきゃ。」
「でも、デミグラスは今からじゃ作れないよ。」

「じゃ、違うのだね。」
「面倒くさいから、缶でいいと思うよ。」
「でも・・・。」

担当のかほちゃんが事前に調べてくれたレシピに
ソースの作り方が載っていた!!

結局、レシピのソースを作ります。
今日の第一バトルでした。


●ハンバーガーじゃないの?

かい君。今日の料理を「ハンバーガー」と勘違い。
しかし、彼は戦った。
「ご飯炊かないで、食パンでハンバーグはさもうよ!」
「決めたのは、ハンバーグだから、ハンバーグ!」
「なんでだよ!いいじゃないか!」
反論。

そこで、止めのの一発。
「ミーティングのときに、意見を言わないのが悪い」

今日の第二バトルでした。


●焼くのはフライパン?オーブン?

ハンバーグをフライパンで焼くのか!?
オーブンで焼くのか!? 
2つの意見に分かれる。

ゆうた君は、
「オーブン。フライパンは中まで火が通らない」
まさや君&スタカケ
「フライパンで、肉汁をソースに混ぜる!
じっくり焼けば焦げない!」

お互い一歩も譲らない。しかし、言い争っても早く
食べられない。その結果、まずは、フライパンで表
面を焼き、その後オーブンでじっくりと。

今日の第三バトルでした。


●欲張ったがために・・・。

焼きあがったハンバーグ。手作りだから、形や大き
さは様々。配分は一人2個。

ここで、欲張ったのは、かい君。
「俺は、これとこれ。」
なんと、大きいのを2つ。

「かい、それは、だめだぞ!周りを考えろ!」
と、まさや君からの注意。

結局、かい君は大きいのを2つ。
食べ始めてみると・・・。

「苦しい・・・」とうったえる。
「欲張るからだよ!」全員一致の意見。

「欲張るんじゃなかった・・・」
身を持って体験したかい君でした。

■3.会員募集中です■
   ↓
http://jfreinet.flier.jp/nakama/

お近くで不登校問題や発達障害などでお悩みの方が
いらっしゃればお声かけ下さい。

新宿、熊谷とも次のステップに移動する会員が多数。
これにともない両スペースとも会員を募集しています。

この時期、問い合わせが多くなり、面談の予約が込
み合いますので早めの連絡をお願いいたします。

詳細は、ジャパンフレネ新宿までお問い合わせ下さい。


--------------------------------------------------
////////// このメールマガジンについて //////////
★ 無断転載禁止です。転載希望の場合は、事前にジャ
  パンフレネのメールアドレス sinjuku@jfreinet.com
  までご連絡ください。
★ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん
 『まぐまぐ』http://www.mag2.com/ を利用して配信
  されています。登録・解除とも『まぐまぐ』の他に
  ジャパンフレネのホームページからもできます。
 (マガジンID:0000017401)
★ 記事内容についてのご意見、ご感想、ご質問等は
  mailto --------> sinjuku@jfreinet.com まで。
**************************************************
          フリースクール ジャパンフレネ
e-mail : sinjuku@jfreinet.com
URL : http://www.jfreinet.com
**************************************************
(C) free school JAPAN FREINET_Hiroshi Kohata 1999.